moguramoon

ゲーム、漫画等のレビュー、攻略情報ブログ

MENU

【モンハンXX】双剣のオススメスキルランキング!

みなさん、モンハンやってますか?

ダブルクロスは無限にやり込み要素があるからいつまでも遊べますよね(^ ^)

 

さて、今回の内容ですが、今回は


双剣のオススメスキルランキング


を書いていきたいと思います。

f:id:moguramoon:20170925214447j:image

 

双剣ってどんなスキルをつければいいんだろう…と悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

 

なお、双剣は属性付きのものを使うのがセオリーなので、今回の記事はそれを前提に書かせていただきます。

 

<前提知識>会心について
ダブルクロスにおいては会心が出ると
ダメージが1.25倍
されます。
そのため、会心率が10%上昇することはダメージが2.5%増えることを意味します。

 f:id:moguramoon:20170925214603j:image

 

第5位…見切り


スキル効果…
見切り+1→会心率10%上昇
見切り+2→会心率20%上昇
見切り+3→会心率30%上昇

 

これは単体でつけるスキルというより、超会心や会心撃【属性】を強力にするためのスキル。


隼刃の羽飾り(達人+15)
という頭防具があるため無理やり発動させやすい。

 


第4位…斬れ味レベル+2


スキル内容…
斬れ味ゲージを50伸ばす

 

【補足】紫ゲージについて
紫ゲージの時は白ゲージの時に比べて
約1.05倍
のダメージ補正がつきます。

 

おなじみのスキル。クロスの時よりも発動難度が大幅に下がり、つけやすくなったため業物より優先度が高くなった。(グリードXRシリーズなど)

 

各属性の強武器に発動によって紫ゲージが出現する武器が多いのも評価点。

 

また、斬れ味紫でないと弾かれるモンスターが増えたため、事故防止のためにもつけておくことをオススメします。

 


第3位…会心撃【属性】

 

スキル内容…
会心時に属性攻撃の倍率が上昇する。
上昇率は武器によって違い、
* 下記以外の武器:1.25倍
* 大剣:1.2倍
* ライトボウガン、ヘビィボウガン:1.3倍
* 片手剣、双剣、弓:1.35倍
となっている。

 

会心率が高い状態でつけることが前提だが、属性攻撃が強力な双剣にとっては相性の良いスキル。


上を見ても分かるように、双剣は属性上昇倍率が高いため恩恵を多く受けることができる。


他のオススメスキルとの同時発動がしやすいことも評価ポイント(桐花•真など)

 

 

第2位…超会心

 

スキル内容…
会心発動時のダメージ補正の倍率を
1.25倍から1.4倍に引き上げるスキル。

 

これも会心率が高いことが前提だが、双剣においては後述する連撃の心得が必須なこともあって相性がいい。


会心率が高まっていない状態でつけても効果は薄いため、


見切り+連撃+武器の元の会心率

 

という形で会心率をしっかり上げてからつけるのがオススメ。

f:id:moguramoon:20170925214848j:image

 ↓超会心がつくおすすめG級装備を紹介!

 

 

moguramoon.hatenablog.com

 

 


第1位…連撃の心得

スキル内容…
* 1発攻撃をヒットさせれば5秒間会心率+25%
* 5秒間以内に4発攻撃をヒットさせればさらに5%上昇
* 5秒間以内に攻撃をヒットさせれば維持できる(再度5秒になる)

 

敵に張り付いて攻撃し続ける双剣にとっては必須のスキル。実質見切り+3が発動しているようなものである。
火力向上スキルの中では圧倒的にコスパがいいので、まずこれをつけることをオススメする。
前提知識を元に考えるとダメージ7.5%上昇スキルと言えるだろう。

f:id:moguramoon:20170925214918j:image

モンハンコラボ情報

剣と魔法のログレスとコラボ

f:id:moguramoon:20180402001620j:image

剣と魔法でモンスターと戦う

900万DL突破の本格的MMORPGゲーム

 

今回のモンハンコラボでは
ジンオウガ、ネルギカンテなどの
モンスターを討伐するコラボクエスト、

 

そして、本家同様討伐したモンスターから
えた素材で武器と防具を作ることができます

 

何より、今回の目玉なのは
8人で協力して戦うラオシャンロン狩猟です

mhxxのように砦でみんなで戦えるので
モンハン同様に白熱した狩猟バトルが
楽しめると思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

f:id:moguramoon:20180402001810j:image

 

 

さらにはログインするだけで、
かわいいアイルー着ぐるみが貰えるので
一度始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG
剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 


いかがでしたでしょうか。会心系のスキルが多く並びましたが、今作の双剣には元から会心率が高いものが多く、会心系スキルの相性は抜群です。
特に連撃の心得は本当に強いので非常にオススメです。
会心を出しまくって爽快な狩りをしましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!