moguramoon

ゲーム、漫画等のレビュー、攻略情報ブログ

MENU

【モンハンXX】双剣のオススメコンボについて

f:id:moguramoon:20180402004822j:plain

ラオシャンロンを協力して倒せ!

モンハン×剣と魔法のログレスコラボ実施中

今ならアイルー着ぐるみ貰える(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG
剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted withアプリーチ

みなさん、モンハンやってますか?

今週はモンハンワールドの新情報も公開され、モンハン熱が高まるばかりですね!

 

 

moguramoon.hatenablog.com

 

 

moguramoon.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、今回の話題ですが、今回は


双剣のオススメコンボ


について紹介していきたいと思います。

 

f:id:moguramoon:20170923190813j:image

 

モンハンXXで難しいクエストに挑もうとすると必ずと言っていいほどおすすめされる
ブシドー双剣
ですが、
双剣はコンボが複雑でよくわからないよ…
という方も多いはず。

 

f:id:moguramoon:20170923190906j:image


そういった方が双剣を始める手助けになれたら幸いです。(^ ^)

 

なお、コンボについては鬼人強化状態及び鬼人化状態をメインに書きます。
(双剣は常に鬼人強化状態になるのが基本なので)

 

<通常状態>

斬り払い(納刀Xor抜刀X+A)

斬り上げ(X)

右二連切り(A)

(Xで斬り払いor回避)

 

合計モーション値…63

 

切り上げと右二連切りは

ほぼ動かずに打てるのがポイント

 

 f:id:moguramoon:20170923191510j:image

 

<鬼人強化状態>
①モンスターの小さな隙に対して狙う攻撃

鬼人突進連斬(納刀Xor抜刀X+A)

斬り上げ(X)→(鬼人回避)

右二連切り(A)

(Xで鬼人突進連斬or鬼人回避)

 

合計モーション値…83
(途中で鬼人回避すると66)

 

通常状態の斬り払いが鬼人突進連斬になっただけ。


斬り上げの後すぐに鬼人回避するパターンもよく使う。(かなり隙が小さい時)

 

②モンスターのちょっと大きな隙に狙う攻撃
鬼人突進連斬(納刀Xor抜刀X+A)

斬り上げ(X)→(鬼人回避)

右二連切り(A)

鬼人連斬(X+A)

(鬼人回避することを勧めます)

 

合計モーション値…161

 

これも途中から定点攻撃というのがポイント。

鬼人連斬の最後を当てる

ことを意識しましょう。

 

<鬼人化状態>
①小さな隙に対して狙う攻撃

 

その1
車輪切り(X)

鬼人回避

 

モーション値…34

 

非常に小さな隙に対して狙います。
これ一発を当てるためだけに鬼人化するのは無駄なので、
強走薬を飲んで常に鬼人化している時
に狙う攻撃になります。

 

その2
車輪切り(X)

右二回転斬り1回転(A)

鬼人回避(1回転した後に出すことでキャンセルできる)

モーション値…64

先ほどの少しだけ長いバージョンです。


右(左)二回転斬りは

1回転キャンセルが可能


という事実は覚えておいて損は無いので頭に入れておきましょう。
なお、これも強走薬前提感が強いです。

 

(補足)なぜ車輪斬りを使うのか
上2つではどちらも車輪斬りを重視していますが、これは
車輪斬りは鬼人化ゲージを溜めやすい
ことによります。

 

②大きな隙に対して狙う攻撃
車輪斬り(X)

六段斬り(X)

乱舞(X+A)

モーション値…183

定番ですね。六段斬りで少し前進することに気をつけて下さい。
なお、
六段斬りは隙が大きいのでこの連携以外では出さない
ことを勧めます。

 

③動きながら軽く攻撃したい時の連携
右2回転切り1回転キャンセル(A)

鬼人突進連斬(一回転後にX)

斬り上げ(X)

(鬼人回避)

 

モーション値…94

 

要するに鬼人化状態で鬼人突進連斬を出したい時です。

特殊コマンドでいきなり打つこともできますが、押しづらいという人はこちらで。

 

<オマケ >

右2回転切りはスティックを左に倒しながら打つと左2回転切りにすることができます。

こっちの方が少しだけモーション値が大きいのでこっちを使うのもいいと思います。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

ここに載せているコンボは

被弾しない

ことを重視しています。

双剣を使っていると攻撃を食らい過ぎてしまう…

という人は是非これらのコンボを使ってみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

モンハンコラボ情報

剣と魔法のログレスとコラボ

f:id:moguramoon:20180402001620j:image

剣と魔法でモンスターと戦う

900万DL突破の本格的MMORPGゲーム

 

今回のモンハンコラボでは
ジンオウガ、ネルギカンテなどの
モンスターを討伐するコラボクエスト、

 

そして、本家同様討伐したモンスターから
えた素材で武器と防具を作ることができます

 

何より、今回の目玉なのは
8人で協力して戦うラオシャンロン狩猟です

mhxxのように砦でみんなで戦えるので
モンハン同様に白熱した狩猟バトルが
楽しめると思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

 

f:id:moguramoon:20180402001810j:image

 

 

さらにはログインするだけで、
かわいいアイルー着ぐるみが貰えるので
一度始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG
剣と魔法のログレス いにしえの女神-オンラインRPG
開発元:Marvelous Inc.
無料
posted withアプリーチ