moguramoon

ゲーム、漫画等のレビュー、攻略情報ブログ

MENU

【スプラトゥーン2】アプデ後のプライムシューターが強い!【ver 1.4.0】

みなさん、スプラトゥーン2やってますか??

 

10月11日のアプデでは様々な調整が施されて環境がまた変わりそうですね!まだまだスプラトゥーン2をやめられそうにありません…

 

さて、今回の記事ですが、
アプデで上方修正のかかった
プライムシューター
についてです。

f:id:moguramoon:20171022061213j:image 

 

まずはアプデ内容を確認してみましょう!


・射程距離を変えないまま、弾の速度を約67%速くしました。
・地上での射撃のブレを約10%減らしました。
・ジャンプ直後の射撃のブレを約40%減らしました。
・射撃中の移動速度を約10%速くしました。
・弾が落とす飛沫の塗りの半径を約2%広げました。


任天堂公式より引用

この通り、かなり強化されています。
次は、実際に使用してみて、
強いと感じた点
を書いていきたいと思います。

 

↓プライムシューターの基本性能はこちらから

 

moguramoon.hatenablog.com

 


①キルタイムが早い
プライムシューターは3確の武器ですが、弾のスピード上昇によって大幅にキルタイムが上がりました。
以前は
しっかりエイムを合わせているのに当たらない…
ということもありましたが、
集弾性上昇によって弾がかなり当たりやすくなり、想像以上に早かったです。

 

②射程が長い
これは元々ですね笑
ですが、キルタイムの上昇も相まって、
自分より射程の短い相手キラー
と化しています。

f:id:moguramoon:20171022061431j:image
特に、環境トップメタのスプラシューターに対して有利を取れるのは大きいです。(クイボには注意)

最大の強みなので、存分に活かしていきましょう。

 

アメフラシをたくさん撃てる
プライムシューターは遠距離から撃つ武器なので、死ににくいです。

一方、塗り性能はアプデによってかなり高くなりました

それによって、スペシャルがかなり使いやすくなっています。
ナワバリバトルで平均3回は打てました。

f:id:moguramoon:20171022061540j:image


アメフラシは打ち得なスペシャルなので、回転が早いことによる恩恵は大きいです。


ここまでプライムシューターの強みを紹介してきましたが、実戦上気をつけるべき点もいくつかあります。次はそれを紹介していきます。

 

①見通しの良いところで戦う
先ほど述べたように、プライムシューターの最大の強みは射程です。

それは逆に、

距離を詰められると不利

(特に対スプラシューター)になることを意味します。


そうならないためには、射程を活かせる、見通しの良い場所で戦うべきです。
ステージによってはなかなか難しいですが、とにかく
射程を押し付ける
ことを意識して戦いましょう。

f:id:moguramoon:20171022123200j:image


②インク管理
初代スプラトゥーンの頃からのプライムシューターの弱点として、
とにかく燃費が悪い
ことがあります。


何も考えずに撃っているとすぐにインク切れになるので、立ち回る際はインクに常に気をつけるようにしましょう。


とは言っても、気をつけるだけでどうにかなるかは怪しいので、
メインインク効率アップ
をつけることを強くオススメします。

f:id:moguramoon:20171022061619j:image

 

moguramoon.hatenablog.com

 

 


【おまけ】ポイントセンサーについて
ここまで全く触れてこなかったポイントセンサーですが、
全然使えるサブウェポン
です。


巷では弱いと言われることもありますが、効果的に使える状況は多くあります。(乱戦地点に投げ込んで一旦敵を退かせる等)


スプラッシュボムと比べると確かに見劣りはしますが、十分戦力にはなるので、是非使ってあげましょう。
ただし、インク切れにはくれぐれも気をつけて下さい。


イカがでしたでしょうか。個人的にプライムシューターが好きなので、今回の強化はすごく嬉しかったです。(^^)
遠くから一方的に仕留める感じはラピッドブラスターのそれに似てますね笑
キル大好きな人には特にオススメです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!