moguramoon

ゲーム、漫画等のレビュー、攻略情報ブログ

MENU

ベースが目立つカッコいい曲(ソロ、スラップ含む)おすすめランキング(邦ロック)

はじめに

皆さん、近年ベースの人気が急上昇しているのはご存知でしょうか?

昔は低音リズム隊で目立たない存在だったベース、、、
しかし、亀田誠治、kenkenといった有名ベーシストの活躍

さらに、起爆剤となったのが
ハマオカモト(オカモトズ)が
11月11日をベースの日にしようという立ち上げを行い、毎年記念ライブを行っているのです!
ベースの日 The Bass Day IIII | 毎年11月11日は“ベースの日“
今回は今話題のベーシストの中でもかなりベースが目立ち、カッコいいフレーズを弾けるアーティストの曲を紹介したいと思います!

第5位 RIZE カミナリ


イントロのスラップのサムピングのアタック音が印象的なこの曲

ベースを担当しているのが遂に左手だけ弾けるようになったという奇人ベーシストkenken
彼の奏でるベースはゴリゴリの低音が響き、
まさに「ドンシャリ」

曲全体としてベースの存在感がビッシリと伝わってきて、これからベースをやりたいと迷っている人に一度聞かせてみるべき曲です!


実はkenkenはベーシストの中でもアドリブ力が高く、リズム感もいいので、ベースソロが個人的には一番かっこいいと感じています!
枠を外れた突然変異体のkenkenをご覧ください!!!

第4位 東京事変 OSCA

SMAPや平井堅、アンジェラアキといった一流アーティストの楽曲提供も行うベーシストである亀田誠治がベースを担当する曲

最初のイントロはまるでギターのリフさながらの耳に残る神のフレーズと言っていいでしょう
何より個人的に好みなのが一度曲が終わったような静けさを演出して、少しテンポの上がったベースから曲が再開する超かっこいい曲です!

第3位 チャットモンチー Last Love Letter


2018年で解散を発表しているチャットモンチー
女性アーティストではかなり珍しく、冒頭をベースに任せるのがこの曲

確か、ハマオカモト(オカモトズ)もラジオでこのように発言していました
「この曲の冒頭のベースフレーズは普通のベーシストでは中々思いつかない!」

私もその発言に賛成です
あえて、ドラムやギター、ボーカルも無音状態にして冒頭ベースのフレーズを強調させています!

徐々にドラムのシンバルが入って、
さらに、ギターの音が入ることでより
ベースを主役に引き立てる
本来とは正反対なことをしているのが斬新だと思います!

第2位 RADWIMPS おしゃかしゃま


映画.君の名はの主題歌を務めたことでお馴染みのRADWIMPS

おしゃかしゃまは最近の十代にとっては鉄板曲と言ってもいいでしょう

サビ以外がほとんどスラップで弾き、
しかも、簡単に弾けてコピーしやすい
ギターのイントロが終わった後にすぐに始まる
スラップフレーズはカッコいい!!!

RADファンにとっても人気が高い曲です!

第1位 indigo la end プレイバック


サッと耳に入ってきて、むしろギターより目立っているぐらいに感じる恐ろしいベースライン
を作る川谷絵音は本当に天才だと思う!

ベーシストは川谷ではなく、後藤亮介
特にこの曲は序盤に突然入ってくるカッコいい高速スラップを容易に弾ける技術が凄い!

他のindigo la endの曲も良いが、やはりプレイバックのスラップフレーズを静かな曲の雰囲気を崩さず入れられる絵音の発想力、そして後藤の技術力を評価させざる得ない

最後に

やはり、ベースの最初のフレーズがカッコよくてそのまま惹きつけられる曲が多いです

しかし、おしゃかしゃまやプレイバックはまた違った工夫で聴く人の心を掴んでいるので上位につけさせてもらいました!

個人的にはもっと紹介したいカッコいいベースの曲があるので是非とも今後ともよろしくお願いします!!!