moguramoon

ゲーム、漫画等のレビュー、攻略情報ブログ

MENU

【2018年最新版】飯テロ注意!グルメ漫画おすすめランキングベスト15

f:id:moguramoon:20171206113841j:image

はじめに

美味しんぼ、クッキングパパ、ミスター味っ子

といったグルメマンガの象徴とも言える作品は

知ってる方は多いでしょう、、、

しかし、近年!グルメマンガは革命を迎えています!

バトル、ダンジョン、戦後等の多くのジャンルとミックスした作品がヒットしてきてます!

 

今回はそんな勢いのあるグルメマンガを筆者の独断と偏見でオススメの作品をランキング形式で紹介します!

f:id:moguramoon:20171101103828j:image

 

 

第15位 おとりよせ王子飯田好美 

おとりよせ王子 飯田好実 1巻

毎日残業続きの平凡なSE、飯田くんの、

誰も知らない密かな楽しみ、

 

それは宅配便の夜間配達を受け取れる

ノー残業デーに、全国から取り寄せる

美味しいお取り寄せをすることだった☆

 

幸せ料理研究家こうちゃんもお薦めの、

ささやかだけれど温かいお取り寄せ男子のおうちご飯の数々♪

出典.コミックシーモア

おとりよせ王子 飯田好実 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

これぞ、会社員の日常コメディグルメ漫画!

特に一話の卵かけご飯がとても美味しそう!

大きなミスでノー残業デーじゃなくなった時の飯田の仕事を早くこなす腕が凄いです(笑)

第14位 ミスター味っ子

ミスター味っ子(1) (週刊少年マガジンコミックス)

日本料理界の至宝、全料理人を率いる総帥(そうすい)である“味皇(あじおう)”こと村田源二郎(むらた・げんじろう)が、

町の安食堂で出会った少年、

それは後に“ミスター味っ子”と呼ばれる

味吉陽一(あじよし・よういち)だった――!! 

味皇に腕を認められた陽一は、

ひょんなことからイタリア帰りの

有名料理人とスパゲティ対決をすることになった!! 

今までにないミートソース・スパゲティを作るため、陽一はある食材で勝負に出た――!!

出典.コミックシーモア

 王道グルメ漫画の金字塔でもあるミスター味っ子

陽一が柔軟な思考を使ったアレンジ料理で

次々と有名料理人を倒していく

グルメバトルは興奮します!

 

ミスター味っ子 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

第13位 新米姉妹のふたりごはん

新米姉妹のふたりごはん1 (電撃コミックスNEXT)

両親の再婚により突然姉妹となったサチとあやり。

目つきの鋭いあやりに対しサチは

物怖じし同居生活に大きな不安を

感じてしまう。

そんな時、海外出張中の父親から届いた荷物は、なんと生ハムの原木で……。
出典.コミックシーモア

人見知りだが、料理上手なあやり、

天真爛漫で妹思いなサチ

この二人が作る料理はかなり美味しそう

 

試し読みで読める一話では

生ハムをフランスパンで挟んだ

サンドウィッチを食べるという

簡単な料理ですが、

回を重ねるごとに

料理のクオリティも上がり、

二人の仲も良くなっていく様子を

是非ご覧ください!

新米姉妹のふたりごはん 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

第12位 信長のシェフ

信長のシェフ 1巻

現代の料理人・ケン。

彼が目を覚ますとそこは戦国時代だった。京で評判の料理の噂を聞きつけた信長は、強引にケンを自分の料理人にするが…!?戦と料理が織りなす前代未聞の戦国グルメ絵巻!

コラム&レシピ「戦国めし」も必見!

出典.コミックシーモア

テレビドラマでキスマイの玉森君が

演じたことで話題なったこの作品

ドラマとは違い、

主人公はかなり風貌は違いますが、

その達者な料理を振る舞う姿は必見です!

信長のシェフ 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

 

第11位 バンビーノ

バンビ?ノ!(1) (ビッグコミックス)

伴省吾は、福岡市内の

イタリアンレストラン「サンマルツァーノ」でアルバイトしつつ調理免許もとって、

将来は恋人・恵理と店を持つことを

漠然と夢見る大学3年生。

ある日、店のオーナーから、彼の弟分が

オーナーシェフを務める東京・六本木の店へのヘルプを勧められる。

だが、その調理場のぺースに

全くついていけず、皿洗いに

回されてしまい…。

一流のシェフ目指して、福岡から

東京・六本木の人気レストランに

ヘルプとして入店した青年・伴省吾が

見たものは…!?

調理場という名の戦場を描く、

イタリアン料理人成り上がりストーリー!!

出典.コミックシーモア

 10年前ぐらいに、嵐の松本潤さんが

実写化で主人公を演じた作品

 

主人公が有名レストランの下っ端から

自分の店を持ち、オーナーシェフを目指す物語

発想力と根性で成長していく過程がワクワクします!

 

ただ、サブキャラを主人公の都合が悪くなったら交通事故や実家を引き継ぐことで物語から

無理矢理退場させるので、興醒めするときがあるので残念です

 バンビ~ノ! 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

第10位 孤独のグルメ

 

孤独のグルメ2

個人で輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が一人で食事をするシチュエーションを淡々と描くハードボイルド・グルメマンガ。井之頭五郎は、食べる。それも、よくある街角の定食屋やラーメン屋で、ひたすら食べる。時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。それは、誰にも邪魔されず、気を使わずものを食べるという孤高の行為だ。そして、この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の「癒し」といえるのである

出典.コミックシーモア

テレ東の深夜ドラマで大人気の作品、

孤独のグルメ

見どころはやはり、見てると食欲そそられる五郎の食いっぷりでしょう!

 

ドラマ版との違いは必ず美味い店だけではなく、イマイチな店を訪れることもあるということです

 

孤独のグルメ 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

第9位 忘却のサチコ

 

忘却のサチコ(1) (ビッグコミックス)

佐々木幸子(ささき・さちこ)、29歳。職業、文芸誌編集者。仕事は順調、結婚も決まり、これまで完璧な人生を歩んできた。あの日までは…!!美味しいものを食べた時に得られる”忘却の瞬間”を求めて、ありとあらゆる美食を追いかける!!絶品グルメ・コメディー、開幕!!

出典.忘却のサチコ

結婚相手に逃げられ、いつもと同じ日常を送れない幸子

その喪失感を埋めるために色んなことを試し、

辿り着いたのが「美味しいものを食べること」

食を求め続けることで幸せを感じる幸子

果たして彼女は職を求めた先に真の幸せを手に入れることができるのか!?

幸子の食いっぷりに食欲はそそられるので、

飯テロ注意です!

忘却のサチコ 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

第8位 美味しんぼ

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

「究極のメニユー」作りに挑む、東西新聞社文化部の、山岡士郎と栗田ゆう子。「食」ブームを巻き起こした大人気作!!

出典.コミックシーモア

美味しんぼは個人的には絵が好みでは無いのですが、海原雄山の「食」に関する知識が知的好奇心を掻き立てられるので、食べ物が好きな人は面白いと思います!

これぞ!グルメバトル漫画の金字塔!究極vs至高をご覧あれ!

 

美味しんぼ 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

 

第7位 ダンジョン飯

 

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)

九井諒子、初の長編連載。待望の電子化! ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう!」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!! 襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!

出典.コミックシーモア

勇者ヨシヒコを始めとして、近年、ドラクエの世界観を他のジャンルとミックスするのが流行りとなってます

 

この漫画はダンジョン×グルメというジャンルですが、ドラクエとは違い、空腹になると力が出なくなるという狩猟漫画要素も取り込んでます!

 

グルメ漫画としては斬新で画期的な作品です!

 

ダンジョン飯 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

第6位 お酒は夫婦になってから

お酒は夫婦になってから(1) (ビッグコミックス)

仕事ができて無口な
美人主任・水沢千里には、
夫の壮良(ソラ)しか知らない秘密がある。

それは【お酒が大好き】で
【酔うととっても可愛くなってしまう】こと!

今晩も、
ソラの作るカクテルで
ちーちゃんは至福なほろ酔い気分!!
可愛くって、幸せあふれる夫婦コメディー!!

出典.コミックシーモア

お酒は夫婦になってから 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

 

お酒の知識が付く!

ゆるい日常コメディ漫画(*´ω`*)

元バーテンダーのソラが作る

カクテルがいつも美味しそうで

飲んでみたい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

レシピも紹介しているので

20歳前後の若い人におすすめの漫画です!

仲が良い夫婦の雰囲気がほっこりさせて

くれます!


 

第5位 だがしかし

 

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)


ここは、のどかな田舎町。駄菓子屋の息子・ココノツはある日、都会から来た美少女に出会う・・・「うまい棒で最高の組み合わせを作って、私を満足させてごらんなさい!!」「見せてあげるわ・・・ポテトフライの一番贅沢な食べ方・・・!!」うまい棒、ブタメン、ラムネなどなど・・・駄菓子マニアの美少女・ほたるが繰り出す数々の駄菓子たちに・・・困惑するココノツ!!こうして、少年×少女×駄菓子のおかしな夏が始まった・・・!!

出典.コミックシーモア

だがしかし 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

小学生の頃の記憶を思い出すことが出来る作品、だがしかし

個人的に好みな話は麩菓子の回

麩菓子は袋詰めタイプや棒タイプがあることを知らなかった世間知らずの私ですが、

アニメでこの回を見た翌日に

麩菓子を大量に大人買いしてしまいました(笑)

 

子供の頃の懐かしい気持ちになりたい方や

友達や家族との会話に使える駄菓子の豆知識を

付けてフリートーク力を高めたい人にもおすすめの作品です!

 

第4位 たくのみ

たくのみ。(1) (裏少年サンデーコミックス)

転職のため東京にやってきた天月みちる(20)。
上京した彼女は、女性専用シェアハウスに住むことに!
アパレル店員、ウエディングプランナー、女子大生。
仕事も年齢もバラバラな同居人たちだけど、
美味しいお酒と料理があれば、今日もみんなが集まって…!!
話して呑んで、疲れを癒やす“ほっこり暮らし”始まります♪

出典.コミックシーモア

たくのみ。 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア


お酒を中心にした

日常コメディかつグルメ漫画

カルーアミルク、スミノフアイスなど

美味しいお酒を中心に扱っています!

多くの種類のお酒が出てくるので

宴会に行く前に

大人の知識を仕入れてはいかがでしょうか?


 

第3位 ゴールデンカムイ

 

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

『不死身の杉元』日露戦争での鬼神の如き武功から、そう謳われた兵士は、ある目的の為に大金を欲し、かつてゴールドラッシュに沸いた北海道へ足を踏み入れる。そこにはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりが!? 立ち塞がる圧倒的な大自然と凶悪な死刑囚。そして、アイヌの少女、エゾ狼との出逢い。『黄金を巡る生存競争』開幕ッ!!!!

出典.コミックシーモア

ゴールデンカムイ 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

トリコを王道グルメバトルマンガとするならば

この作品は邪道グルメバトルマンガとでも言うべきでしょうか?

 

親友の願いのためにお金が必要な杉本が

埋蔵金の手がかりを集める内に

大きな闇組織に命を狙われる展開になっていきます

 

これだけ読むとグルメマンガ要素はないと思う方は多いでしょうが、山を始めとした自然が多い場所での鹿や熊の鍋料理が温かそうで

冬に見るとかなり食欲をそそられます

 

日常グルメマンガに飽きた方にオススメの

邪道戦後グルメバトルマンガです!

 

第2位 食戟のソーマ

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

実家が下町の定食屋を営む中学生・幸平創真。目標である料理人の父を越える為、創真は修業の毎日を送っていた。しかし突然、父から料理学校への編入話を告げられ…!? 創造する新料理マンガ、ここに開演!! 【同時収録】特別読切 食戟のソーマ/番外編『倉瀬さんの日記』

出典.コミックシーモア

食戟のソーマ 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

中々グルメマンガなどの日常系マンガは

バトル漫画のような読みやすい疾走感が

あまり感じにくい作品が多いのですが、

食戟のソーマはかなり読みやすい上に

グルメマンガの中でも料理がとても美味しそうに綺麗に書かれているので

グルメマンガの絵が汚くて抵抗がある方の

リハビリにはピッタリな作品です!

第1位 焼きたて!!ジャぱん

焼きたて!!ジャぱん(1)【期間限定 無料お試し版】 (少年サンデーコミックス)

もともとゴハン党だった和馬は、6歳の時にパンの虜になった。その訳は、近所にあったパン屋さん「サンピエール」で、抜群においしいパンを食べたことにある。サンピエールの店主は、日本が世界に誇れる日本人のパン「ジャぱん」を創ることが夢だった。フランスパン、イギリスパン、ドイツパンなど、世界には自国の名を冠したパンが沢山が、日本にはない。そこで店主は、世界中に愛される日本のパンを創ろうとしていたのだ。フランスで修行を積んだ彼は、そのパンを故郷で創ろうとするが上手くいかず、東京に出ることにする。そしてまた和馬も、彼の意志を自分で実現させようとパン創りに夢中になったのだ。それから10年の月日が流れ、中学を卒業した和馬は、東京でも1、2を争う有名なベーカリーショップ「パンタジア」に採用され、大きな希望を胸に上京する

出典.コミックシーモア

サンデーの黄金期を支えた作品の中の一つで

ホームベーカリーなどのパンブームとともに人気になった焼きたて!!ジャぱん

 

序盤は食戟のソーマのように疾走感のある展開で読みやすく、黒柳、河内のリアクションは特に面白いです

 

終盤になるにつれてリアクションが過剰になり、パンを食べてダムになったり、

ピザを食べて膝になるなどの

ありえないことが起こっていくのでとても面白いです!

焼きたて!!ジャぱん 1巻 :無料・試し読みも!コミック 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア

 

最後に

いかがだったでしょうか?

ウェブの普及により、マンガワンやジャンプ+でアプリで読めるマンガが増えてきた現在、

ジャンルの幅はかなり広がってきてます!

新しくて勢いのあるおすすめの作品は随時更新していこうと思うので、これからもよろしくお願いします!!!