moguramoon

ゲーム、漫画等のレビュー、攻略情報ブログ

MENU

【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】ワクワクした謎解き・小ネタ【ネタバレ注意】

みなさん、ゼルダやってますか?

 

ついにダウンロードコンテンツ第2弾が発表されましたね!いきなりの発表だったので少し驚きました。忙しくてまだやれてないので早くやりたい…

 

他にもゼノブレイド2が発売されたりと、やりたいゲームには当分事欠かなそうですね…(まだマリオデやってない顔)

 

さて、今回は

ゼルダbotwのワクワクした謎解き

を書いていこうかと思います。

以前の記事で、

今作には発見が散りばめられている

と書きましたが、その中でも特に感動したものをまとめるつもりです。

ネタバレを避けるために、

最初は問題形式でまとめて

その後に答えの発表

という形で書いていきたいと思います。

それでは、順に見ていきましょう!

 

<①錆びた武器の復活>

今作では、錆びた盾や錆びた剣など、錆びた武器というものが登場します。

これらの錆びた武器、そのままだと脆いし弱いし全く使えないのですが、あることをすると化けます。その方法とは…?

 f:id:moguramoon:20171224122959j:image

 

<②秘密の話>

今作では、人と会話をしてそこで得た情報を利用してクリアしていく、というサブチャレンジがいくつかあるのですが、そのうちのいくつかでは、面と向かって話を聞こうとしても教えてくれません。

一見どうしようもないかのように見えますが、実はある方法で聞き出すことができます。その方法とは…?

 

<③迷いの森>

ハイラルを歩いていると、いろんな人から「迷いの森に退魔の剣が眠っている」ということを教えてもらえます。

しかしいざ行ってみると、迷いの森に行くまでは良いものの、何度やっても入り口に戻されてしまい、森がどうしても突破できません。闇雲にやっても決して抜けられない迷いの森ですが、あることに気づくとすんなり突破できます。そのあることとは…?

 

<④ラムダの財宝>

今作においてほとんどの人が最初に行くであろう「双子馬宿」では、大盗賊ラムダが隠した財宝のありかを示す暗号を教えてもらえます。しかし、暗号というだけあって一筋縄でいきません。

「若き橋 架かる川面の 源流の

              闇夜に浮かぶ 天の白滝」

これは一体何を示しているのか…?

 

<⑤開かずの扉>

今作の世界には、雪が降り積もる地域があって、その地域には大きな扉がいくつか眠っています。

この扉、マグネキャッチで開けることができなければスイッチがあるわけでもなく、どう開けたらいいのかが全く分かりません。しかし、あるものを利用すると開けることができます。

今回あげた5つの謎解きの中でも一番頭を使った謎解きでしたが、達成した時の喜びも格別でした。一体何を利用するのでしょうか…?

 

<↓以下ネタバレ注意>

 

 

 

 

 

 

 

 <①錆びた武器の復活>

武器の復活は、

火山地方の岩オクタに武器を吸わせる

ことで錆び取りができます。

これについてはヒントらしいヒントを言ってくれる人がいない(少なくとも自分がプレイした中では)のでなかなか自力で見つけるのは難しいですね…

この5つのなかでは唯一自力発見できませんでした。もし自力で見つけられたらすごく興奮しそうですね!

ちなみに、武器は王家シリーズや騎士シリーズ、兵士シリーズが出ます。近衛シリーズなどが手に入ったらより良かったのですが…

 

<②秘密の話>

秘密の話は、

壁の裏に回り込んで盗み聞く

ことで聞くことができます。

小さな発見と言えばそうなのですが、現実にありそうな感じが個人的にすごく好きです。凝ってるなぁと感動しました。

これが使えるのは

  • ゲルドの秘密クラブ
  • イチカラ村のマモノケーキ

のサブチャレンジです。(見つけた限りでは)

 

<③迷いの森>

迷いの森で迷わず進むには

  • 前半:燭台に火をつける
  • 後半:浮遊している光の玉が流れる方向に進む(たいまつに火をつけて煙を見てもよい)

となります。前半はなんてことないのですが、(明らかに怪しいし)後半は相当悩んだ思い出があります。

森を突破しないとマスターソードが手に入らないので諦めるわけにもいかず、試行錯誤の繰り返しでした。ちなみに追加コンテンツのコログのお面も後半の森に眠ってます。

 

<④ラムダの財宝>

ラムダの財宝は、

ふたご弟橋が架かっている川の源流にある岩をバクダンで壊すと入れる洞窟

の中にあります。

ゼルダシリーズを多くやっている方にとっては簡単かもしれませんが、自分は初ゼルダということもあって結構苦戦しました…

今作には他にも暗号系チャレンジがいくつかありますが、このチャレンジはそのなかでも一番絶妙な暗号だと思います。

短歌の形になっているのが良いですね。

ちなみに、手に入るものは大したことないです。(序盤ならうれしいけど)

f:id:moguramoon:20171224123233j:image

 

<⑤開かずの扉>

 ヘブラ地方にあるこの扉ですが、これは

雪玉を坂の上から転がして、大きくなった雪玉を扉にうまく当てる

ことで開きます。

ヘブラ地方にはこの扉が2つあるのですが、片方はそこそこ分かりやすい一方、もう片方(ヘブラの化石がある方)は雪玉を転がす軌道上に穴があってそこをうまく工夫しないといけない(アイスメーカーを使います)こともあってかなり難しいと思います。そもそも扉を物理的にあけるという発想が盲点でした。

両方とも中に祠があるのですが、後者の方は「センサーは反応するのにどこにあるのか分からない」という状況になりやすいと思います。自分の場合は山の裏側をずっと探していて発見まで相当時間がかかりました。同じ経験をした人も多いのではないでしょうか笑

 f:id:moguramoon:20171224123124j:image

 

いかがでしたでしょうか。ここで紹介したのは今作にある多くの謎解きのほんの一部ですが、今作の魅力が詰まった5つだと思います。まだ買っていない人でこれを見てワクワクした人は今すぐ買いに行きましょう!


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch版

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!